ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

健康診断の再検査

ずいぶん前ですが、健康診断の結果が返ってきたときのことです。

私は特に異常なし。前回はコレステロール値が標準値から少しオーバーしていたのですが、今回は基準値内に戻っていました。ホッ…

 

一方、夫は健康診断の結果、気になるところがあったようで再診査を受けることになりました。

血液検査で赤血球が多いみたいで…

血液の異常なので心配していましたが、再診結果はなんと体内の水分不足によって赤血球が多くなったように見えたとのこと!

そんなことあるんだ!

 

本人に聞くと日中の水分はほぼコーヒーでとっていたらしい…

いや、お茶やコーヒー等は水分補給にならんから…と伝えたらお医者さんにも同じことを言われたとのこと😅

お茶やコーヒーなんかはカフェインの利尿作用で結局体内から排出されちゃうんですよね。

私も普段の水分補給は水かノンカフェインの紅茶を飲むようにしています。

 

夫にもノンカフェイン生活を勧めておきました。

水分補給の目安は1日1.5Lくらいだよ、と伝えると一般人なのに?と驚いていました。

モデルさんでなくてもそのくらい必要です…!

 

皆様も知らない間の脱水状態にはお気をつけくださいね🥤