ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【11ヶ月】家族でハマっている遊び

下の子、早いもので11ヶ月です。

10ヶ月過ぎた辺りからパチパチ👏、どうぞ( ゚∀゚)つ、をしてくれるようになりました。

特にどうぞ、ありがとう!のやり取りが楽しいみたいで何度も笑顔でしてくれます。

つかみ食べにも意欲的です。パンは握って遊ぶだけだったのにいつの間にかお口に持っていったり、豆腐を掴もうとしてぐちゃぐちゃにしたり…人間の赤ちゃんって感じに成長しています。


f:id:Callicarpa:20230519173514j:image

本も自分でめくります。

 

 

8~18時と長時間、保育園に居ることも慣れたのか朝寝、昼寝、昼ごはん、おやつなど生活リズムがついてきました。

おっぱいも日中与えてないのですが、なんとかなっているようです。

ただ帰るときには空腹のようで、早くご飯を食べたいため唸っています。

帰宅後、急いでご飯の準備~食べさせ~少し休憩~お風呂~歯磨き~寝かせるまでノンストップです。毎日バタバタ💦

 

最近、家族のマイブーム。


f:id:Callicarpa:20230422153153j:image

 

ラジコンのおもちゃ。

これを下の子の周りで走らせて捕まれたら負け、という遊びをしてます。


f:id:Callicarpa:20230422153210j:image

ブーーン!!


f:id:Callicarpa:20230422153249j:image

ノールックで払われたり、ハイハイからのヒップアタックで潰されたり、散らばったおもちゃに引っ掛かりストップしているところを捕まれたり…


f:id:Callicarpa:20230422153650j:image

ラジコンカーの大きさと比べると下の子は大きな怪獣のよう!

 

上の子もゲラゲラ笑いながら見守っています。

ご飯後の休憩時間で遊んでいます。

ラジコンカーはフル充電で7分程しか持たないので、それもちょうどいい時間です。

はい、電池なくなったから終わりねーと言いやすい!

 

前回の旅行にも持っていき、旅館の部屋で義実家のみんなと一緒に盛り上がりました。

操作するコントローラーとラジコンカーは一緒に収納でき、手のひらサイズなのでコンパクトでよかったです。

 

意外に大人もハマった遊びでした🚗