ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

不審者と遭遇した話、防犯の工夫

帰省の間、我が家は合計3台の防犯カメラで見守っていました。

日頃から玄関(内)とベランダ(外)に1台ずつ、家を空けるときには家のリビング(内)に1台プラスで設置しておきます。

なぜこんな複数の防犯カメラを設置しているかというと、不審者と遭遇したことがあるからです!!

 

 

f:id:Callicarpa:20230106121354j:image

(ちなみに室内用のカメラはこれです。確か2500円程のお手頃価格でした。アプリで管理でき、いつでも映像が見れたり録画したり、動きを検知すると携帯にお知らせしてくれたりします。アラームも鳴らせる!

留守中のペットの様子を見る用途にも使われるみたいですね。)

 

不審者と遭遇する!

実際に遭遇したのは夫です。私は後から聞いた話になります。

私が里帰り出産のため、その時家にいたのは子供と夫。

夜23時頃、子供も既に寝ていて、夫もそろそろ寝ようかと思った時、玄関に何かを感じたそうです。

誰かが階段を上がってくる音…

そーっと玄関の除き穴から覗くと、ガタイのいい40~50代の男性が郵便受けを開けて何やらゴソゴソ!!!

とっさに叫んで玄関を開けるとその不審者は猛ダッシュで逃げていったらしい…

その後、警察を呼んで事情聴取。

未だ、その不審者は捕まっていません。

 

私はその話を聞いて、今回はすぐ逃げたからいいものを、もし武器を持っていたら?複数人だったら?と考えゾーッとしました(゜゜;)

 

防犯のいろいろな方法

その出来事から暮らしで防犯面を意識するようになりました。

周りの人にどんな防犯をしているか聞くと、セコムをつける、家の周りに砂利を敷く、人感センサー付きライトの設置、中には玄関入ったすぐのところに1万円をおいておく(これで泥棒が満足してすぐ家から出てくれるらしい)など教えてもらいました。

 

対策をまとめると、

・家の中へ入れない防犯

セコムやALSOK、砂利を敷く、人感センサー付きライト設置、玄関の二重ロック、窓ガラスが割れないシートを貼る、防犯カメラ(室外)、窓の補助鍵(アラーム付き)

 

・家の中に入られてもすぐ出ていきたくなるような防犯

防犯カメラ(室内)で録画やアラームを鳴らす、金庫や鍵付きの引き出しに大事なものをしまう、玄関に1万円置いとく

 

こんなところでしょうか。

人感センサー付きライトや窓が割れないシート、補助鍵は手頃で簡単なのでおすすめです。

 

あと、今回みたいに在宅の時に不審者へ使える唐辛子スプレーやカラーペイント弾もほしいなと思っています。実際に使えるかは別として…。

何日か過ぎると感情が恐怖!から捕まえられなかった悔しさ!!に変わったのでギャフンといわせる上記アイテムも一緒に準備したくなります。未だに悔しい!

 

以上、もう経験したくない出来事でした…

皆さんもお気を付けください。