ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【物を減らす】失敗!買い直したもの

物の管理が好きではない私はこれ、なくても生活できるかも?と思ったらとりあえずチャレンジしてみます。成功して物を減らすこともできれば失敗もあります。

今回は失敗して買い直したもの、やっぱりあったら便利だったものをまとめました。

 

バスマット 

【手放した経緯】

玄関マット、キッチンマット、トイレマットと同じように手放しました。マット類の洗濯がなくなり楽になりました。

【復活した理由】妊娠中、風呂上りに滑りそうになったため

バスマットがないときは片足ずつ拭いて風呂場から出てきていたのですが、片足を持ち上げた際にバランスを崩しました。危ない!

妊娠8ヶ月~はそもそも足を持ち上げて拭けないので、やっぱりないと困るものでした。

 

化粧水 

【手放した経緯】

風呂上りは潤っているので、すぐオイルで肌にフタをすれば化粧水いらない?と思い手放しました。スキンケアの手順が少なくなり、洗面所もスッキリしたので一石二鳥な気分でした。

【復活した理由】乾燥による小じわだらけになったため(当時25歳…)

2か月程、洗顔後にホホバオイルのみのスキンケアを試していたのですが、乾燥に耐えることができなくなりました。

よく考えれば、環境(紫外線・冬場の乾燥した空気・室内の空調など)や肌の質(ストレス・食べ物・生活スタイル・遺伝・加齢など複合的要因でできあがる肌の細胞の状態)によってオイルのみのスキンケアには向き不向きがあるので、大人しく化粧水(角質層に浸透し、肌を潤す、また肌の水分保持を手助けする機能もあるもの)を付けてからクリームでフタをするようにしたら回復しました。

【二度目の手放した経緯と結果】

それでも諦めきれず、季節を変えてホホバオイルのみのスキンケアを再度試しました。その時28歳。また小じわだらけに…。

諦めて化粧水+美容液+クリームの水分を保持して潤いを保つスキンケアに落ち着きました。何もしない美容法が合う人が本当に羨ましい…

 

めんつゆ 

【手放した経緯】頻繁に使うことがなかったため

ひと夏で4倍濃縮500mlを使いきれない程の使用率だったため、なくしてみました。0か1が好きな私は冷蔵庫に一瓶分の隙間ができて満足でした。そうめんを食べるときは一から作るように。

【復活した理由】

だんだん、一からめんつゆを作るのが億劫になったため再度購入。なくしてみて初めてありがたみが分かりました。薄めるだけで使えてめちゃくちゃ楽!

そうめん以外にも炒め物・煮物・煮びたし・鍋などにも利用するようになりました。

 

ドレッシング 

【手放した経緯】頻繁に使うことがなかったため(めんつゆ同様)

開封後1~3ヶ月くらいで1瓶使う使用率だったため、なくしてみました。オリーブオイルで一から作るように。

【復活した理由】

めんつゆ同様、作ることが面倒になり、サラダ・温野菜を食べる頻度が減るようになったため、再度購入。今では以前より野菜を食べるようになり、市販のドレッシングをいろいろ試して楽しむようにしました。

 

クッキングシート 

【手放した経緯】他の物で代用できそうだったため

焼き菓子を作るときに使っていたクッキングシート。生地を焼くとき型にくっつかないように使っていましたが、月1程度しか作らないため、なくしてみました。

生地を焼く際、型にバターを塗って小麦粉を振っておくとクッキングシートの代わりになるようなのでこちらで代用しました。

【復活した理由】

バターを塗る+小麦粉を振る工程の手間時間を短縮したいと思うようになったためです。私にとって焼き菓子作りは空き時間に家にある材料でささっと作れるもの、という位置づけだったため、バター+小麦粉の工程が私にとって結構手間なことにやってみて気付きました。手が汚れない、洗い物が増えないクッキングシートに戻ってきました。

 

壁掛けカレンダー 

【手放した経緯】壁をスッキリさせたかったため

マンスリータイプのカレンダーを冷蔵庫に貼り、家族の予定を共有するために使っていました。冷蔵庫の側面をスッキリさせるために、なくしてみました。予定の共有はアプリで管理することに。

【復活した理由】

アプリを起動して書き込み、予定を見ることが家族で習慣づかなかったためです。

冷蔵庫の壁掛けカレンダーならすぐ予定を書き込める、家に帰るとすぐ目に入る等の便利さで復活しました。来年はあまり大きくないカレンダーを手に入れたいです(今は生協でもらったポスターサイズのカレンダーです…野菜の栄養について詳しくなれました)。

 

 

他にも思い出したり、新たに失敗したら自分を戒めるためにも追加していく予定です…