ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

5年分の家計簿データが消える…

本当に急にExcelでつけていた家計簿のデータが破損し、開けなくなってしまいました…

その量、5年分。食費や光熱費、子供費、雑費、携帯代などなど…細かく分けて仕訳していたものです。

夫婦で記入するのでSDカードに保存し管理、まさか壊れると思っていなかったのでバックアップもとっておらず(T_T)

はー…ショックがすごい…

夫婦で無言。魂が抜けたような数日でした。

 

ちなみに復旧しようと無料の専用ソフトで試みるも効果なし。かといって有料で行う程のものではないし、データについては悔しいですが諦めました…

 

次、どうするか?また始める?

話し合いの結果、家計簿は形を変えて続けることにしました。

我が家の家計簿の目的は支出・収入の把握くらいだったので、この5年続けることで、どの項目がどのくらいの金額になるかが分かるようにはなりました。

今後は支出・収入が大まかに分かればいいや、と言うことで、もっと簡単な家計簿を新たに作ろうかと思います。

 

簡素化した家計簿

固定費(家賃やネット代、光熱費等)は今まで通りExcelへ入力し、変動費(食費や雑費など)はクレジットカードの引き落とし金額をそのまま入力。

大まかに支出が分かる仕組みです。

現金での支払いがほとんどないので、できる家計簿。

もし、支払い内容が知りたければ、クレジットカードの履歴を見れば済みます。

これならExcelへの入力も月一で終わるしいいこと尽くめ。

 

以前の家計簿は買い物のレシートや銀行の記帳記録、通販のカード決済など全てに目を通し、都度Excelに手入力していました。

これだとスーパーで食材とおむつを買うとそれぞれの金額を食費・子供費と分けるのが手間だったり、通販の納品書とカードの引き落とし金額を二重入力してしまったり間違いも多かったので、かなり楽になりました。

 

あとはデータが消えて、結果的によかったんだと自分を納得させるのみです…