ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

私の実家の困り事…

年末年始は私の実家に泊まりました。

私の実家に帰ってすぐ行うことと言えば、掃除です!!

荷物を玄関に置き、すぐ掃除機をかけて、床をモップで拭きます。そしてトイレ・洗面所を掃除し、各所の手拭きタオルを替えます。

…なぜなら、実家の父と衛生観念が合わないから…(-_-)

 

一昨年、母が亡くなり、家に父だけになることでこんな作業をするようになってしまいました。

私がとてもキレイ好きと言うわけではなく、父が散らかっていても気にならない性格なため…です。

 

父の部屋はノータッチです。以前は母が定期的に片付けていました。

子供は父の部屋を覗いて「なんでぐちゃぐちゃなん?」「なんで片付けせんの?」って父に聞いていました(笑)

保育園児でもおもちゃの片付け、ちゃんとするもんね!

 

父にはおせっかいながら、汚さないように生活するよう毎回小言を伝えています。

歯磨きしたら最後、洗面ボウルを水で流してね。トイレは座ってしてね。等…

幸い、伝えたことは行ってくれているようで少しずつ掃除がしやすくなっています。

このまま掃除にも目を向けてほしいけど…

 

玄関のところの草も伸び放題なのも気になりますが、いつもそこまで手入れする時間がないです。

毎回ちょっと気になりつつ実家を後にします…