ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

祝・4歳

少し前ですが、上の子が4歳になりました。

おめでたい!!

1歳半で小児科喘息になり、3歳くらいまで毎月風邪にかかり、何日かお休みしてましたがやっと風邪を引いても軽くなり、そんなにお休みしないようになりました。


f:id:Callicarpa:20230512090037j:image

市販のシフォンケーキにクリームとイチゴをトッピングしたお手軽ケーキでお祝い🍓

 

プレゼントはトミカの道路マップとトミカがたくさん乗る船でした。


f:id:Callicarpa:20230514125726j:image

 

トミカの道路マップはこちらの方のブログを読んでいいなと思い、選びました!遊び方のバリエーションも大変参考になりました🙏✨

街や道路や標識の勉強ができる知育要素満載なレジャーシートの話。 - 誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

 


 

 

最近は保育園の行き帰りでよく葉っぱや花びらを拾ってきます。乾燥したものは鍋へ入れて料理しています。


f:id:Callicarpa:20230512090757j:image

アカメガシワの葉が甘酸っぱい?いい匂いなのに気付き、教えてくれました。試したことなかった😳

意外なことを子供から教えてもらえます。

 

 

先日、バタバタした朝の時間。

もう出るから先に靴履いてて!と伝えて、自分の上着を着たりバッグを持ったりしていると上の子が玄関からトボトボ戻ってきました。

どしたん?と聞くと

(・_・)「なんかあるかな~と思って…」

とふんわりした回答でした。

夫と

何もないよ!(笑)

なんかって何?!(笑)

と同時にツッコミました。忙しさも相まって笑ってしまった…!

後で聞くと、保育園に葉っぱや木の実などを持っていきたかったらしいです。

毎日、植物や生き物など季節を楽しんでいる4歳児です。